GEOMETRIC SPACE 雑記帳


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はじめに

本ページは,私,霧島が怠惰な日々の中で気付いたり,感じたことを筆にまかせて『垂れ流す』ページです。
雑記帳過去ログより抜粋)

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2008/03/01 [Sat]

[ゲーム] エグゼリカ漬けの日々

27日17時ちょい過ぎにXbox 360 LIVE ARCADEで配信が開始された「トリガーハート エグゼリカ」にハマリ中……というか,エグゼリカの合間に仕事したり食事して,集中力低下で即死したらあきらめて睡眠取ってます状態に(^^;
# ちなみにプレイで目が疲れたら,DC版 初回限定特典のサントラを聴きながら攻略・設定資料集を眺めて目を休めます。 我ながらダメダメな感じ(汗)

公式で何のアナウンスがなかったことからも案の定といった感じですが,やはりXBLA版にはストーリーモードはありませんでした(残念)

アーケード版も無し,もっともHD解像度向けにモデリングし直している時点で完全移植もないわけですが……。 アーケード版とDC版のアレンジモードを足して,再調整を加えたリファイン版といった構成になっている模様です。 ちなみにBGMはアーケードのオリジナル版とDC版とはまた別のアレンジ版から選べます。
# って,DC版は買ったばかりで2プレイしかしてないし,アーケード版もほとんどやったことないわけですが(^^; <私

グラフィックの方は,HD解像度な時点で当然ではありますが,精細度が上がってなかなかいい感じです。 ただ,4面のクレーター……というか穴なんかは煤けた感じがなくなり小奇麗な感じで,ダメージ表現的には後退しちゃったかなとか,5面の背景が暗すぎて(?)空間の広がりがあまり感じられなくなってしまった辺りは,微妙に改悪点かも。

それと,DC版のメニュー画面に出ていたディフォルメイラストがなくなっちゃったのもちょっと寂しいところです。 まぁ,海外でも配信することを考えれば妥当かもですが(^^;

ちなみに,ゲーム本編の演出はアーケード版にストーリーモードの要素をいくつか入れましたといった感じで,カットインイラスト数枚+台詞が入ります。 日本語字幕はありませんが,発声がはっきりとしているので問題なし。 Xbox 360の言語設定を英語にしてみたら,音声は日本語のままで英語の字幕が吹き出し風処理で入ってました。

アーケード版よりは遥かにマシになってはいますが,台詞が減っている分だけストーリーも把握しにくい感じですねぇ。 個人的には,クルエルティアの熱いセリフが削られているのがちょっと悲しい。 ちなみに一部セリフが変更になってたりもします。 もっとも,ストーリーモードはアニメノリが過ぎる気もしますし,これはこれでストイックな感じで好きですけどね(^^; やっぱり,追加コンテンツでストーリーモード提供ってのがよろしいのではないかと。

で,肝心のゲーム内容ですが……,XBLA版に限った話ではありませんが,EASY設定にすると弾が減るのではなく破壊可能弾に変化するので,EASY設定でも見た目のショボさを感じないのはいいですね。 ヘタはヘタなりに楽しめる感じです。 また,トゥルーエンドの条件にゲーム難易度や残機設定,エクステンド設定などが影響しないのも嬉しいところです。 それでいてDC版と異なりフェインティアが強制出現にならないので,1面と3面のみ稼がなくてはならず,アンカー操作上達へのいいモチベーションになっている感じ。

もっとも,おかげで私は難易度のみEASY設定に変更した状態でノーミスでラスボスに行けるけど,3面のフェインティアが出せずに(出現条件が3000から引き上げられているっぽい)未だにトゥルーは拝めていないというトホホな状況ですが……。 しかもラスボスで最低1回は死ぬからノーミスクリアにもならないという……(涙) 当然スコアも一億いかない(8千万弱)し,プレイ回数の割に実績が5種類しか解除されてない辺りかなり泣けます(汗)

それはそうと,スコアランキングが上位100位に入らないと登録されないって仕様はやっぱりちと寂しいですねぇ。 100位以内に入る人同士じゃないと友達同士でも競えません。 いや,私ゃフレンドいませんけども(^^;

やっぱり,理想は「Geometry Wars」みたいに何位でも登録されるパターンだと思うんですけどね。 40万位とか(笑)

というわけで,上記に書きつらねた残念な所を公式サイトの「ご意見・ご感想」から感想込みの長文で送ってみたり。 追加コンテンツ出るといいなぁ……。

にしても,これだけ遊べて800ポイント,「THE IDOLMA@STER」のスク水やメイド服より安いってのは世の中間違ってる気がするのは私だけかしらん(苦笑) エグゼリカはアイコンも2つ付いてくるし。

[ゲーム] エグゼリカ トゥルーようやくクリア

XBLA版「トリガーハート エグゼリカ」ようやくトゥルークリアできました。 DC版とは展開もちょっと違うのね。 2ちゃんのエグゼリカスレで書いてる方がいらっしゃいましたけど,いかにもアーケード的な終わり方ですな。 ちゃんとストーリーはあるので,アーケード版「RAYSTORM」のようなガッカリ感はありませんでしたが(笑)

ちなみに私が見れたのは(エグゼ)リカのみで,クル(エルティア)はまだ……というか,無理っぽい感じ(^^; まだまだショットに頼ってる部分も多いですからねぇ。 シングルタスク人間なんで,投げようと思ってると弾にぶつかっちゃうし。 そんなわけで,余裕がある時以外はキャッチ&リリースが基本だったりします(苦笑)

またしても途中ミスしたのでノーミスクリアは駄目でしたが,私的にはあまり執着もないのでこれでようやく仕事に手がつくというものです。 <オイ

今後とても忙しくなりそうなので,助かりました(^^;

蛇足
さて,それじゃ最後の締めくくりとしてDC版のエグゼリカ トゥルーでも見ましょうかねぇ。
# EASYなら1プレイでOKなはず。 多分(^^;

追記
と思ったけど,こんどヒマになってからちゃんとVGA接続でPCモニタに繋いで縦画面で遊ぼう。


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