GEOMETRIC SPACE 雑記帳

注意書き

本ページは,私,霧島が怠惰な日々の中で気付いたり,感じたことを筆にまかせて『垂れ流す』ページです。
(雑記帳過去ログより抜粋)

ファイル命名規則など,利用に関する注意事項は雑記帳初日の過去ログをご参照ください。

ご意見,ご感想などは掲示板にどうぞ。

本ページは現在開店休業状態です(汗)

掲示板上にて『雑記縮小版』として画像なしの簡易版が不定期掲載中ですので,興味がお有りの方は掲示板で「【雑記縮小版」(「」は不要)で検索してみてください。


2004/03/07

微妙に需要がありそうなので(サーチエンジンに引っかかるように),雑記縮小版(掲示板)より転載。

■WMPでアルバムを正しい曲順で演奏する方法

WMP転送ファイル指定
クリックで拡大

ふと思いついたので自分メモ。

Pocket PCのWindows Media Player(WMP)は曲順でソートできません。曲順はタイムスタンプの『新しい順』に並びます。これは大変素晴らしい仕様で,素直に母艦のWMPから曲を転送すると先頭の曲から順に転送される(=先頭の曲ほどタイムスタンプが古くなる)ために,意図とは逆の順番で曲を聴かされるハメに陥ります。

しかたがないのでPocket PC上でチマチマとプレイリストを編集するわけですが,これまた曲順変更時に複数選択できないため,曲数によっては気が遠くなるような労力が必要です。

これを解決する方法。

母艦のWMP(WMP9で確認)のメディアライブラリで目的のアルバムを選択したら,トラック番号を降順でソート(カラム行のトラック番号をクリックして▼にする)。次に曲を全選択したのちコンテキストメニュー(右クリック)の「デバイスへ転送(C)」を選択する。すると「転送する再生リスト」に降順で曲名が登録されるので,あとは通常通り転送すればOK。

……我ながら気付くの遅すぎ(苦笑)

もちろんこんなパズルのような手順を踏まなければ,アルバムひとつ曲順に聴けない仕様の方が間違っているわけですが。

過去のログ→