GEOMETRIC SPACE 雑記帳

注意書き

本ページは,私,霧島が怠惰な日々の中で気付いたり,感じたことを筆にまかせて『垂れ流す』ページです。
(雑記帳過去ログより抜粋)

ファイル命名規則など,利用に関する注意事項は雑記帳初日の過去ログをご参照ください。

ご意見,ご感想などは掲示板にどうぞ。

※ 本ページは現在開店休業状態です(汗)
掲示板上にて『雑記縮小版』として画像なしの簡易版が不定期掲載中ですので,お読みになられたい方は掲示板で「【雑記縮小版」(「」は不要)で検索してみてください。


2002/05/18

本日のお買い物

なぜか2週連続で秋葉原へ。

で,本日の戦利品は以下の通り。

こんな感じで。


ORiNOCO Gold PCカード(World)

ADTECには(私の一方的な(^^;)期待を裏切られたので,同じORiNOCOシリーズ狙いで。
が,価格を調べてみたら『定価44,800円』とか書いてあるし(汗)

これだから業務用は…と思っていたら,中央通り沿いの三菱銀行の斜向かいにある『愛三電機』で5月31日までの期間限定キャンペーンで12,800円というのがgoogleに引っかかったのでフラフラと買いにいってきた次第。

まぁ,5Vのカードだし,特価でも普通のカードより高いですが,居間の雨戸を締め切った状態でもバッチリ通信できたので,とりあえず満足です。

ちなみに,GOLDってのはWEP128bit対応。WORLDってのは海外の規格に対応した11chバージョンということらしい。
(電波法上)国内で使っても問題ないですよね?と確認をとったところOKということなので,安心して買ってきました。

ちなみに,どこぞの放出品なのか箱はSILVERのものでしたが(^^;
# 思わず店員さんに中身はGOLDなんですよね?とか訊いてしまいました(笑)


水月

発売前から気になって仕方がなかったんで,結局買っちゃいました。
しかも,一緒に余計なものまで買ってくる始末(苦笑)
# いや,T-ZONEの移転セールで先週からずっとセット販売をしていてつい(^^;;;

タイトルとパケ絵をみてちょっと気になっていたゲームなので,この際買っちゃえ買っちゃえということで。 <ひまわり〜

本命の水月は…いやぁ,水で月なんでしょ? でノベル(^^;
雑誌記事で読んだストーリーも思わせぶりな感じだし,絵もいい感じですし,私的には選択の余地なしかなと。
# ってこういうことになりがちだから,普段雑誌とかサイトとか見ないようにしてるんですけどねぇ(苦笑)

のさださんのところの独り言でもむちゃくちゃ面白いです。昨日の晩からこればっかりずっとやってる(爆)とか書かれてたことですし。読むのが今から楽しみです(笑)
# 当初の予定ではMilkyWay2を遊んでから買う予定だったんですけどね。延期だし(苦笑)

ちなみに,同人誌ってのはいつも買っているサークルさんの健全(というかギャグ)本です。
# ウチを出た次点では,同人誌は絶対買わないようにしようと思ってたはずなんですけど(^^;

2002/05/17

突っ込み所

Pocket PC系の情報をあたっていてこんな記事をみかけました。
突っ込み所満載?

ま,それはそれとして(オイ(^^;)。 他にPocket PC系の記事というと,ついに(試験運用が)開始されたDoCoMoの電子書籍販売サービスの記事とか,なかなか興味深いところではありますね。

対抗馬のPDABOOK.JPがそこそこラインナップが豊富なうえ,サイト自体もきちっと作り込まれている印象があるので,変な制限のある状態で太刀打ちできるのかなと思わないでもないですが。

これってmopera以外では繋げないんですよね??
# 私の勘違いであって欲しい(^^;

ビュア自体は書籍データを外部ストレージ上におけるらしいのは,うれしいところといえるでしょうか。

その他にもPocket PCと直接関係があるというわけでもありませんが,Virtual Keyboardの記事なんかもなかなか面白いですな。
というか,モバイラーならずとも一度は夢見た光景がここに(笑)

ディスプレイを空間上に投影できればクラムシェル型(と同等機能)のPCを棒状にできますよねぇ。

まぁ,キータッチの問題とかはありますけどね(^^;
スタートレックとかみていて,実際に使ったら結構使い心地悪そうだとか思ったのって私だけですかね?(笑)


誕生日のお買い物書き忘れ編

誕生日に買ったもので書き忘れていたものがあったのを思い出しました。

SONY MDR-E848V

ボリューム付きのインナーイヤー型ヘッドフォン。

今まで使っていたMDプレイヤーのおまけがとうとう壊れてしまったので,ようやっと購入。

E-500の頃に既に買おうと思っていた(型番まで同じかどうかは覚えてませんけど)ので,いったい何年越しの買い物なのかな(^^;

さすがに今まで使っていたやつよりはましな音がして,いい感じですね。
ボリュームを絞るとPocket PCの曲間ノイズも何となくごまかせますし(笑)

水夏DC版(予約(^^;)

ボチボチ入れておかないと絶対忘れる自信があったので,テキトーに。

特典見て選ぶのも面倒だったので,ソフマップで予約したところ,名無しの帽子が予約特典らしい。

そんなもんなんに使えと(笑)

オフ会の目印とかに使ったら犯罪的ですしねぇ。
# 当然私はそういう芸風は持ち合わせていません(^^;
# つーか個人的には野郎でそんなことしているひとは,軽犯罪法違反か何かで(以下略)


ADSL

半年間(弱)放置されるに任せていたADSLへの切り換えを何とかしようということで,月曜日にNTTに問い合わせてみました

プロバイダ経由の申し込みということで調査後連絡しますということだったのですが,昨日電話があり,いきなり工事可能日を通達してきました(笑)
22日にISDN→アナログ→ADSLをまとめて工事できるそうで。

ISDNに変更した頃に比べると妙に段取りがいいのは,競争に揉まれてちっとは心根を入れ換えたということなんでしょうか?
それとも単に『半年の重み』なんでしょうか(^^;

で,(私の居住地域では)先月の25日からサービスの提供を開始したばかりの8Mの方が勝手に申し込まれていたのは気が利くというべきなのか,それとも余計なお世話というべきなんでしょうかねぇ(苦笑)
# 私が年末に申し込んだのは当然1.5Mの方。

まぁ,私としても月200円差ならダメ元で8Mの方がいいよなぁと思っていたので,渡りに船ではあったのですけどね。
# というか,「1.5Mの方で申し込んでたと思うんですが8Mの方に…」といいかけたら「8Mの方で書類が回ってきてますね」とか何とかいわれたんですけど(苦笑)

そうそう。 ADSLといえば,私が買った例のブロードバンド無線ルータ。ファームウェアのリビジョンアップ(まだβ版ですが)でVPNが利用できるようになるらしいです。

Pocket PC 2002で新たに搭載された機能の中では一生使う機会のない機能の最右翼かなとか思っていたので,ちょっとびっくり(笑)

って,ホントにPocket PC(ウチの環境)でうまく利用できるのかどうかは知りませんけどね(^^;


2002/05/15

巻頭言(言い訳)

ホントは当日書きたかったんですけど,日記じゃなく雑記(兼備忘録)なのでよしとします(苦笑)


大台突入

こんなことを書くと,(私よりも)体の弱い方に怒られてしまうかもしれませんが,私は小学校高学年のころには自分は長生きしない人間だと思い込んでいたので,ある意味ちょっとびっくりかもしれません。

20代に入ってすぐ著しく体調を崩して『これはダメかもしれん』と思った時も,逆に「思ったよりはもったな」などという(色々な意味で多方面に)失礼な感慨に浸ったくらいでして。
# 勝手に推定した残り期間のうちにサークルに対して何を残せるのか,思い悩んだものです。 若かったなぁ(苦笑)

直接聞いたわけではありませんが,サークルの相方には「やつは死ぬのが怖くないようだ」とかいわれたらしい(伝聞)私ですが,実際のところはさすがにそんなことはなく,突発的な暴力は痛いし,受けたかないです。

まぁ,今すぐ病気が悪化して死んじゃっても,それはそれで妥協してしまうのでしょうけど。
そういう意味では怖がっていないという見方もできるのかもしれませんが,単に覇気がないだけのような気もします(苦笑)

私の座右の銘は一応『最後に笑って死ねる人生』のはずなので,今死んでしまうと後悔てんこ盛りは間違いないところですから,色々と頑張らないといけないのですが。
# SuperBookの件はある意味望外に夢がかなった瞬間だったりはしたのですが,自分の手柄とはいえませんしねぇ。

これから残りの人生がどれだけあって,何ができるのかはわかりませんが,自分なりに納得のいける生き方ができたら素敵ですね。


誕生日のお買い物

さて,のっけから意味不明なことを書いて,人間としての信頼性を自ら失墜させたような気もしますが,それはさておき。 <おくなよ(^^;

誕生日くらいはパーっと行こうということで,知らぬ間に振り込まれていた原稿料を下ろして秋葉原に繰り出しました。
# 何か毎年同じようなことをやっているような気もしますが…(汗)

せっかくだから記念に長く使えるものでも買おうかと思ったのですけど,悲しいかな私の趣味はどれもこれも『長く使う』なんて言葉とは無縁のジャンルばかりであることに思い至り,ちょっとだけブルーな気分に…

最近は中村さんQtaさんmunaさんK.K.さんとノートPCの買い換えが流行っている(違)ので,私も対抗して…と思ったんですが,ThinkPadはお高いのため中古も満足に買えないことが判明(^^;
# みなさまニューマシンGetおめでとうございます。 特にThinkPadからLet's noteに乗り換えたmunaさん。 うぅ…寂しい(笑)

その他にも色々と買いたいものはあったのですが,片っ端から挫折しました(苦笑)

で,結局買ったものは以下の通り。


YAMAHA RTW65b-WLC

今回の仕事で巨大ファイルを例によってナローバンドで落としていて泣きをみたので,仕事が終わった絶対買おうと思っていたブロードバンドルータ。

せっかくなので,無線LANアクセスポイント機能をもったものをチョイス。
ちなみにYAMAHAのRTW75bはブロードバンドルータのスループットベンチで『最下位独走状態』のルータです(^^;

その代わりWebブラウザを利用した分かりやすい設定メニューと,動的フィルタリング,不正アクセス検知,IPv6対応辺りがウリになっています。

私の場合,ネットワーク関係の知識はスカスカ状態ですから,平易な設定で多少なりとも高度なセキュリティ機能をもったものをチョイスした次第。
ISDNダイアルアップルータもYAMAHAのものを利用していて,サイトの情報の充実度やファームウェアのまめな更新なんかも見ていましたから,FFTHへ移行するまでの数年間(私的には3年後予定)しか利用できないとしても,安心料込みなら納得のいく価格かなと。
# ホントは他社からセキュリティ面にもっとフォーカスを当てた製品が登場するのに期待していたんですが,トレンドマイクロのアレ以外は軒並み価格競争に走ってしまったようで(嘆息)

マニュアル類もB5 72ページの設定マニュアルに加え,同122ページの活用マニュアル付きとなかなか充実しており,私程度の知識しか持ち合わせていない人間が諸々の設定を行うにはよい教科書にもなる感じですので,授業料としても悪くない買い物だったような気がします。
# 巻末の用語集とかも(私レベルの人間には)いいですねぇ(^^)
# というか,各社Pocket PCにもこれくらいのレベルのマニュアルを付けてほしい。
# PDFマニュアルのみってのはコストダウンのためとはいえ,どんなもんなんでしょうねぇ。 <CASIO

ちなみに,私が買ったやつは「無線LANカードバンドルパック」というやつで,無線LANカードが1枚付属しているやつだったんですが,これがWEP64bitで5Vなカードってところはイマイチかもしれません(苦笑)

導入は呆気ないほど簡単で,マニュアルを読まなくても設定できました。
# WEPやMACアドレスフィルタの設定も欠伸が出るほど簡単で拍子抜け(苦笑)
# ってもまだルータ機能は使ってませんが(^^;
# ISDNダイアルアップルータとの絡みでDHCP機能の無効化とかが必要でしたが,これまたなんの苦労もいりませんでした。

しかし,やっぱり無線LANはいいですねぇ。
最初の1日はThinkPadにつないで喜んでましたが,今ではhp jornada 568&PCカードコンボスレッドの方の稼働率が上がっています。
# やっぱりiPAQ+PCカードジャケットより重量が軽い気がするんですが?? 謎です。

インターネット接続はもちろんのこと,NetworkClient機能を利用して,共有フォルダ上の音楽データを再生したり,これまた共有フォルダ上の(Pocket PC用の)美少女ゲームエミュレータを直接実行してみたりとやりたい放題(笑)
# 標準のファイルエクスプローラは共有フォルダ上のファイルを直接実行できないので,ローカルフォルダに実行ファイルのショートカットを作るのが手っとり早い。
# 関連付け起動に関しては「ファイルエクスプローラの友」の送る機能で代用。
# まぁ,素直に「GS Finder」辺りを使っておけという話もありますが(^^;

バンドルされていた無線LANカードは「ORiNOCO PCカード」(だと思う。型番PC24E-H-JP)だったので,ORiNOCOのサイトから落としてきたCE3.0用ドライバであっさり動き,かつサスペンド復帰からも何ら問題は発生しませんでした。
# あとになって日本NCRのサイトからもCE用ドライバが落とせることに気づきましたが,こちらは試してません。 ちゃんと日本語化されているならちょっとうれしいかも(当然未確認)。

ってな具合に順風満帆だったのですが,居間のPC(ThinkPad i1464)にも無線LANカードを付けようと,月曜日にADTECのADLINK 340Cを買ってきたところでミソが付きました(苦笑)

ORiNOCOでは鉄筋コンクリな我が家の1階の居間(アクセスポイントは2階の自室)でも大体50%程度の電波強度(でいいのかな?)が維持されていたので,安心して買い足したわけですが…感度不足で繋がりゃしません(涙)

カードによってここまで感度に差が出るとは… わざわざRTW65bで動作確認済みのカードを買ってきたんですが,これだったらデザイン重視か何かで買ってきたほうがまだあきらめがついたかも(苦笑)

ADLINK 340CはWinXPでもワイヤレスネットワークとして認識されないんで,専用の設定ツールがいるし。 ガッカリです(苦笑)

と,ここまで書いたところで結構時間を食ってしまいましたんで,ノート買い換えブーム(だから違うって)に対抗して購入した「Travelstar 40GN」と諸々のCD(って超!!!苺派宣言以外はまだ聴いてないし(^^;)に関しては以下次号(意味不明)ということで。

前週のログ→