GEOMETRIC SPACE 雑記帳


AV | PC | その他 | オーディオ | オフ会 | ゲーム | トイ | ニュース | モバイル | 映画 | 更新履歴 | 仕事 | 写真 | 書籍 | 窓の杜 | 訂正
トップ «前の日記(2005/07/26 [Tue]) 最新 次の日記(2005/07/28 [Thu])» 編集

はじめに

本ページは,私,霧島が怠惰な日々の中で気付いたり,感じたことを筆にまかせて『垂れ流す』ページです。
雑記帳過去ログより抜粋)

ご意見,ご感想などは掲示板の方にどうぞ。

手間の軽減のため,誤字脱字その他の誤りに気付いても基本的には『放置』しています。

2004年以前の記事過去ログカレンダー記事検索RSS

Twitter


2005/07/27 [Wed]

[ゲーム] 2Dゲームも脱SVGA?/秋色謳華

「秋色恋華」のファンディスク「秋色謳華」(http://www.purplesoftware.jp/)のスペックを眺めていて(今更)気付いたんですが,これ画面解像度がSVGAを上回る1024*614なんですねぇ。

「らぶデス」みたいな3Dゲームの場合,スペックが許す限りの高解像度が利用できるわけですが,2Dの場合未だにSVGAが標準。 コンシューマ機のHD解像度対応が目前となり,このままじゃ長らくPCゲームのアドバンテージといわれていた高解像度も先が怪しいよなぁと思っていただけに,ちょっと嬉しいかも。
# 私が初めてプレイしたSVGAな美少女ゲームは「零式」だったかな。 ……って何年前だろ。

まぁ,仮にXGAでもHD解像度にはてんで達していないわけですが(^^; ノートPCの搭載液晶が未だXGAが主流であることを考えると,これ以上の解像度の向上はしばらくは難しそうな。 Longhorn改めWindows Vistaが出てくれば多少は状況も動くのかしらん。

しかし,なんで1024*614なんて半端っぽい解像度なんでしょ。 XGAじゃ(XGA液晶では),ウィンドウ表示ができないからか?と一瞬思ったものの,枠が必要な分どのみち横幅足りてませんし。 単にシネスコサイズがやってみたかったってことですかねぇ。

ワイド画面が生きるしかけ(構図含む)があるとよいのですが。

蛇足
しかし『本編では攻略できなかったキャラクターとのストーリーも・・・』って,やっぱり翼ちゃんなんだろうか。 (人として)手出したらだめだろそれはって気がしないでもないですが。 真由に殺されそうだし(笑)
# って,その辺(いかにしてお許しをもらうのか(^^;)がシナリオの見どころなのかしらん。 あ。Hシーンは抜き(非恋愛系シナリオ)という解釈もあり得るのか。 私はそっちのがいいなぁ…… でも抱き枕カバーとか出てる時点で望み薄か(苦笑)

[その他] 時間ない

SonicStageのバーションアップネタとか書きたいところですが,時間がない……というか仕事の進捗が思わしくなく(死)


1999|09|
2000|01|
2001|01|08|
2002|01|03|09|10|
2003|02|03|04|05|06|08|12|
2004|01|03|05|09|
2005|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|07|08|09|10|11|12|
2010|01|03|04|05|06|08|
2011|08|
2012|06|
2015|04|
トップ «前の日記(2005/07/26 [Tue]) 最新 次の日記(2005/07/28 [Thu])» 編集